SSブログ

秋のお山歩き [お山歩き]

2013.9.25 大阪と和歌山の県境、紀泉アルプスに位置する『雲山峰(うんざんぽう)』489mへ
お山ツアーの下見に行ってきました。

関空や和歌山の紀ノ川を見渡せる、眺望抜群の尾根歩きで人気の高い山です。
この時は9月下旬で、蝉と鈴虫の合唱という、夏から秋への季節の変わり目を感じられました。

1023201302844.jpg

ドライフーズのおにぎりを作ったことが無かったので、お湯を注いでかき混ぜて待つこと3分。
予想外?に見栄えも味も良いおにぎりで、満足、満腹でした♪

1023201303215.jpg

 
2013.10.29 軽く足慣らしに、六甲へお山歩き。
ユニークなネーミングの『ゴロゴロ岳』と見事なペイントの『観音山』526m。
ゴロゴロ岳の山頂は、すぐ横は車道で住宅もあり興ざめでしたが、観音山からは
甲山やボルダリングもできる北山公園が見渡せ、低山ながらも見晴らしのいい山でした。

この時はオオススメバチの巣があると聞き、ハチの攻撃にヒヤヒヤしながらの早足山歩きでした(汗) 

1023201304154.jpg

 

2013.11.19 今日は久々に父ちゃんと『六甲最高峰』へお山歩き。
5月以来のリベンジでもある地獄谷から万物相へのルートからスタート。

地獄谷では気持ちよく沢沿いを詰め、やっぱり今回も少し迷ったけど、とりあえず念願の万物相
呼ばれる奇岩群へたどり着くことができました。
紅葉はもう残りわずかという感じで、山頂付近にはまさかの雪が残っていました。
近場の六甲とは言え、標高は931m。じっとしていると身体が深々と冷えてきます。

10192013163030.jpg

本日は、お湯を注いで4~5分でできるドリップコーヒーをお試し。
デンマーク原産の『グロワーズカップコーヒー』というもので、種類はブラジル・コロンビア・
ケニア・コスタリカなど。
香りのいい本格的なコーヒーがお手軽に飲めるとあって、お山ランチがぐっと楽しくなります♪
コーヒーのお茶請けは、父ちゃんの十八番、焼マシュマロ。焼きすぎ注意です(笑)

1019201316280.jpg

下山は紅葉谷を経て有馬温泉へ。
紅葉シーズンの有馬温泉街は観光客で賑わっており、金の湯で身体もほっこり。。。
プチ沢登りと、紅葉と、雪と、コーヒーと温泉と、贅沢三昧のお山歩きでした。 

10192013163459.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

derosa84

まだまだ暖かそうな山でうらやましいです。
しかし1000m位だとやはりかなり寒そうですね。

そしてコーヒー、
特殊な淹れ方するのでしょうか?
とても興味深いです。
by derosa84 (2013-11-24 18:47) 

shimaari

derosa84 さま

いつもコメントいただきありがとうございます。

今日はお山ツアー本番で、またまたグロワーズカップコーヒーを淹れました。
紙パックの中はフィルターがセットされていまして、お湯を注ぐとコーヒーが落ちる仕組みなので、いたって簡単です。ちょっと本格的なドリップコーヒーっぽい感じがお山で楽しめるのでいいと思います。

4種類ほど飲んでみましたが、全体的に酸味があり、味の違いはビミョーです。私の舌もビミョーですが(笑)

by shimaari (2013-11-26 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013夏休み日記12歳の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。