SSブログ

2014 社員研修 [お山歩き]

2014.2.20~21

昨年に続き、今年の社員研修も木曽駒ケ岳の予定でしたが、大雪でロープウェイが運行休止のため、
鳥取県の三平山(みひらやま)・烏ヶ山(からすがせん)に行ってきました。

1392872744962.jpg

初日の三平山はまずまずの天気。
標高1,010m、展望360度のなだらかないい山でした。
下りはフカフカの雪の上を、スノーシューで歩いて、走って、こけて、大いに楽しみました(笑)

1392872455540.jpg

二日目は朝から雪、雪、雪。

1392955806820.jpg

あともう少しで烏ヶ山山頂というところでタイムアップ。
山は逃げません。また次回来るお楽しみです。

というわけで、今回は山の写真がすごく少ないので、新調した登山アイテムのご紹介です。

1393137155885.jpg

研修直前、靴にアイゼンを合わそうとしたら、なんとソールが剥がれかけているのを発見!
もうかれこれ、15年ぐらい冬のシーズンに履き続けた、今は無きブランド『ケイランド・ゼウス』
なんと片足で1,005gある重厚感。

1393137355568.jpg

買い換えたのが『スカルパ・トリオレプロGTX』

片足重量720g。両足で570gの軽量化!

1393137214675.jpg   1393137382524.jpg

よくよく見るとくたびれはてたケイランド。愛着があったけど、ずいぶんお世話になりました。

そして、20年前に初めて買ったピッケル『シャルレML』850g。

1393137653130.jpg

超軽量な437gのピッケル、『ブラックダイアモンド・レイブン』にチェンジ!
約半分の重さで、持ってることを忘れそうです(笑)

1393137571037.jpg

この冬は山に行った回数は少なかったけど、道具ばかり新調して・・・(^^;

世代交代した道具たちとも、大事に長く付き合っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12歳の誕生日長男の卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。