SSブログ

阪急電車 工場見学 [子ども会]

7/26(火)、子ども会イベントで工場見学に行って来ました。
毎年恒例の工場見学。「森永製菓」→「明治製菓」ときて、今年はちょっと渋めに「阪急電車」。
どちらかというと男子ウケする選択でしたが、猛暑の中、少しでも歩く距離の少ない近場で、ということで、場所はJR吹田駅→岸辺駅(ひと駅3分乗車)→徒歩10分→『阪急電鉄正雀工場』
移動もかなり楽でした。

DSCF1268.jpg

工場内では暑さを我慢で、全員ヘルメット着用。

DSCF1289.jpg

まずは洗車体験!緑色の巨大ブラシが電車の側面にくると、「きゃぁーーー!」っという歓声。
子どもたちはその振動を感じようと、窓ガラスに顔をペタッ!!
さらに「うきゃぁーーー!!」
あっという間に終わってしまいましたが、これでみんな一気にテンションハイです。

DSCF1285.jpg

各部品を自動で運ぶピンクカー?(阪急マークだったものでパチリ)

DSCF1292.jpg

次はいよいよ工場屋内へ。
4歳年中弟くんは、あちこちにある車両を見ては大はしゃぎ\(^0^)/

DSCF1299.jpg

子どもたちのボケ(質問)につっこみを入れ(答え)笑いをとる、案内役のお兄さん。
エアコンの無い、夏は暑く、冬は寒い工場内で、1時間半もしゃべり続けて案内してくださいました。
ちなみに、これは発電機。

DSCF1296.jpg

これは電車の塗装機。1車両1時間ほどで、「阪急マルーン色」に塗装されます。
4年に1回でいいらしい。「女性のお化粧もそれぐらい持ちが長ければいいですね~」、と
お兄さんのつっこみが・・・(笑)

DSCF1304.jpg

塗装された電車がUFOキャッチャー式にクレーンで移動します。

DSCF1314.jpg

塗装したてのピカピカ車両。

DSCF1301.jpg 

締めは車掌さんポーズで!

DSCF1324.jpg

今やブームとなっている工場見学ですが、これ、やはり無料!っていうのが
正直いちばんありがたいですよね。
阪急電鉄のお世話になったみなさん、ありがとうございました。
子ども会イベントとは言え、親子での夏休みの楽しい思い出になりました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

shoe straps accessories

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this web site. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming also. In fact your creative writing abilities has encouraged me to get my own website now. Really the blogging is spreading its wings rapidly. Your write up is a great example of it.
by shoe straps accessories (2013-07-24 21:41) 

ray ban sunglasses outlet online

Often it can be extra manageable for small institutions to choose hosting that’s shared. It really is inexpensive all of which is able to match the entire enterprise requirements.
by ray ban sunglasses outlet online (2013-07-27 23:52) 

グッチ 時計

実際に<a href="http://36jy2y9eu.re-l.com" title="グッチ 長財布 メンズ">グッチ 長財布 メンズ</a>のバッグではありませんが、重複することにLVの財布を提供している個人の負荷があります。 同社日本法人「<a href="http://0jae77ta5.re-l.com" title="GUCCI 名刺入れ">GUCCI 名刺入れ</a>ジャポン」が不正競争防止法に基づき申し立てていた模倣品が差し止めの対象になったのは同社の人気商品「バーキンバッグ」と「ケリーバッグ」。
グッチ 時計 http://q9xd1bt40p.re-l.com
by グッチ 時計 (2013-09-01 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BBQ in 自宅前2011夏 川遊びpart.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。