SSブログ

三峰山 [お山歩き]

1/16(月)、霧氷で知られる奈良県の三峰山に行って来ました。


大阪から車で約2時間強、チェーンを着けることもなく10時すぎ駐車場に到着。
気温は0~2度でしたが、見渡す限りどこにも雪はありません(^^;

DSC_0400.jpg

DSCF4300.jpg

予定していた不動滝コースは土砂崩れのため通行止め。
今回は師匠の下見登山でもあったので、来た甲斐がありました。


DSCF4299.jpg

コース変更で、橋を渡り、ひたすら植林の中を登る登尾コースへ。

DSCF4307.jpg

標高1.000mぐらいからようやく6本爪アイゼンを装着。

DSC_0404.jpg  DSCF4310.jpg


途中の立派な避難小屋。30人ぐらいは泊まれそうな広さ。
ちょうど12時で腹時計も鳴り、ここでランチにしました。


DSCF4315.jpg

今日は各自バーナー持参で、私は奈良県・三輪そうめん山本製造の「もち入りわかめうどん」¥493(税込)。
こしのある平たい麺で、4分沸騰で液体つゆを入れてできあがり。美味しくいただきました(^^)

DSCF4317.jpg

避難小屋から30分ほどで1.235mの頂上に着きました。
同じ職場の親子3人組といった感じ(笑)
霧氷は見れなかったけど、風も無く、雪も降らず、おだやかな形の三峰山らしく穏やかな気候に恵まれました。

DSCF4318.jpg


頂上から少し下ると八丁平で、さらに展望が開けます。この写真が雄一雪山らしい(^^;
広めの尾根で、吹雪くと道に迷いそうです。


そして下山中、とっても可愛らしい光景に!

DSCF4320.jpg

足跡は何度か見かけましたが、本物にも会いたかったな・・・

歩行距離8.8km、歩行時間5h20分ののんびりスノーハイキングを楽しめました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

写メ公開中

私を満足させてくれる男性様を募集しています。(●^口^●)☆ http://www2.fgn.asia
by 写メ公開中 (2012-09-29 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いただきもの通勤バッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。