SSブログ

能勢のお山ハイキング [お山歩き]

4/27(金)、久々に一人で、大阪府能勢町を代表する山「剣尾山」784mへ行ってきました。

剣尾山は丸木階段の連続から始まります。

DSCF6560.jpg

剣尾山は山岳信仰の山であり、修験者が修行のために登ったとされ、このような巨岩が点在しています。

DSCF6555.jpg

道から見上げるように仏像が描かれています。

DSCF6556.jpg

ようやく歩きやすい道。名前の通り風が抜け心地よい道でした。

DSCF6566.jpg

展望360度の山頂にはふもとの小学3・4年生たちも来ていて、大変賑やかでした。
この日はほど良い気候で快晴、まさに遠足日和でした。

DSCF6573.jpg

本日は、おNEWのイノヴェイトと、昔から使っているお気に入りのモンチュラパンツ。

DSCF6580.jpg

ツツジもあちらこちらに咲いていて、春の山を満喫しました。

DSCF6609.jpg

のどかな能勢の町並み。ずっと見てても飽きない風景です。

DSCF6606.jpg

下山後、ふもとの能勢温泉で汗を流し、能勢電鉄の心地よい揺れにウトウトしながら
まったりとした、とっても気持ちのいい休日を過ごせました。

DSCF6612.jpg


余談ですが、10年前のシマアリ父母。

111-1104_IMG.jpg

111-1109_IMG.jpg

剣尾山の岩場でこんな事やってました(^^;

4/30(月)、この日は子どもたちと親子ハイキングに、またまた能勢のお山「妙見山」660mに行ってきました。
片道1時間20分のコース。5歳の年長弟くんがどれぐらい歩けるか、手探り状態でさあ、出発!

DSCF6620.jpg

まだ歩いて少しなんですが、とりあえず休憩はこまめに。

DSCF6621.jpg

トミカをしっかり握って、まだまだ余裕の表情。

DSCF6622.jpg

たまにはお兄ちゃんを抜かしますが、すぐに追い抜かれます(^^;
お兄ちゃんは、母ちゃんのグレゴリーが背面長ジャストサイズです。
もう、靴も兼用できそうです。
いつの間にこんなに大きくなったんだか。。。

DSCF6625.jpg

新緑のお山は気持ちいいですね~。

DSCF6624.jpg

そろそろ弟くんがバテ気味。あともう少し、ガンバ!

DSCF6627.jpg

すぐ上は山頂のようですが、とりあえずこまめな休憩。

DSC_4420.jpg

やったー!2時間歩いて着きました!でも、疲れてます(^^;

DSCF6630.jpg

「能勢の妙見さん」で親しまれている山上一帯は日蓮宗霊場となっています。
この門を境に、右は兵庫県川西市、左は大阪府能勢町。
県境に座って妙にテンションの上がる兄弟。

DSCF6635.jpg

往きはがんばって歩いた分、帰りはありとあらゆる交通手段を使います(笑)
一人乗りリフト、初体験。怖がっていたわりには、余裕の後ろ向きポーズ。

DSCF6640.jpg

そして、ケーブルカー。

DSCF6641.jpg

シマアリ母の念願だった親子ハイキング。

文句言いながらも付き合ってくれたお兄ちゃん、
しんどくても笑顔で着いてきてくれた弟くん、

母ちゃんはきっとまた、懲りずに誘います(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

レディース アメカジ

メンズ アメカジ [url=http://www.marimekkoeducatejp.info/]レディース アメカジ[/url] <a href="http://www.marimekkoeducatejp.info/" title="レディース アメカジ">レディース アメカジ</a>
by レディース アメカジ (2013-09-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012春のお買い物・靴登山用品説明会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。