SSブログ

初お山ツアーin剣尾山 [お山歩き]

5/30(水)、先月下見に行った剣尾山へ、総勢9名でお山ツアーに行ってきました。

簡単な自己紹介のあと準備運動。

showPhoto.jpg

間が開かないよう後ろを注意しつつ、登山口へ。

showPhoto1.jpg

ご存知、丸太階段の急坂の始まり。ゆっくり~、ゆっくり~息が上がらないように。。。

showPhoto3.jpg

観光&休憩スポット。右側の岩場にはハーケンも打たれています。

showPhoto4.jpg   showPhoto5.jpg

なかなかのいいペースで、予定より少し早く山頂到着。
山頂にあるベンチ。これを書いた人の悩みも吹き飛んだかな?

showPhoto9.jpg

岩の上で女子会のおしゃべり。

showPhoto8.jpg

この日はうす曇で、こんなのが見えました。
太陽の光が屈折して周囲に光の輪が現れる暈(かさ)と呼ばれる大気光学現象だそうです。

DSCF6697.jpg

先月のツツジはもう咲き終わっていた代わりに、今日はタニウツギがきれいでした。

showPhoto10.jpg

下り道は段差のある岩場もあり、足にこたえます。

showPhoto13.jpg

そして、今日もまた吸い込まれるように能勢の郷温泉へ。

showPhoto17.jpg

5月末にしては薄い長袖がちょうどいいぐらいの過ごしやすい気候にも恵まれ、
初めてのお山ツアーも皆さん無事に下山できて何よりでした。

5月のいろんなイベントが終わり、この翌日は贅沢にも朝から昼寝しまくりでした(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

服 男性

浴衣 寝間着 [url=http://www.announcer-yukata.com/]服 男性[/url] <a href="http://www.announcer-yukata.com/" title="服 男性">服 男性</a>
by 服 男性 (2013-09-16 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

登山用品説明会じーちゃんの誕生会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。