SSブログ

鳥取・大山登山 [お山歩き]

2/14.15社員研修で、毎年恒例の大山へ雪山登山に行って来ました。

子育て生活ではあまり遠出登山もできなくなり、研修と言えども子どもたちを預けて
羽を伸ばせる唯一の行事(^^;

DSC_0002.jpg

DSC_0023.jpg

前日になって、ようやく準備完了。

201102大山研修 017.jpg

父ちゃん、母ちゃん、夫婦で楽しんできま~っす!

DSCF0126.jpg

DSCF1060.jpg

DSCF0054.jpg

初日は六合目非難小屋付近で雪洞掘り。

DSCF0071.jpg

今年の大雪で非難小屋が雪に埋もれていたため、翌日の登頂に備え雪洞の休憩所作り。

DSCF0031.jpg

麓にある元谷非難小屋。

二日目、昨日の雪洞は一晩降り続いた雪に半分ほど埋め尽くされていました。

山頂に向け、ガスの中ザイルにつながって登頂。

DSCF1120.jpg

DSCF0158.jpg

髪の毛も凍ってます。青色に雪の白が映えますね~。

DSCF1125.jpg

1709m山頂、18名で登頂!

DSCF0075.jpg

下りはお待ちかねの楽しい尻セード♪
数珠繋ぎになって滑り、みんな童心に返っています\(^0^)/

さて、ここからはウエアレポート。
今回母ちゃんは、二種類のソフトシェルを着用させていただきました。

まずは自前のウエア。

DSCF0107.jpg

OR(アウトドアリサーチ)・Aribi  JK    ¥25.800

防水・透湿素材ventia使用で、裏起毛の分保温性には優れていましたが、あまり風のなかった初日は
暑いぐらいでした。
ゴアウィンドストッパーの透湿性にはやや劣る感じはありますが、脇サイドのベンチレーションが有効に
活躍しました。

次は、メーカーから貸し出されたウエア。

DSCF0186.jpg

マムート・Ultimate Westgrat   JK    ¥47.000

こちらはゴアウィンドストッパー使用の薄めで着やすいソフトシェル。
マイナス10度ぐらいでしたが行動中寒くもなく、暑くもなく、抜群の透湿性を体感できました。
今秋発売モデルですが、大いに販売に役立ちそうです!

DSCF1094.jpg

いろいろと収穫の多い二日間の研修でした。
また来年もこれますように・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一凛珈琲春のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。