SSブログ

盆踊り大会 [子ども会]

8/27.28自治会・子ども会合同の盆踊り大会がありました。

27日(土)はものすごい夕立で盆踊りは中止になりましたが、金魚すくいやゲーム(輪投げ・一円玉落とし・おやつつり・ペットボトルボーリング)は景品やお菓子も準備してるしということで、雨の中開催されました。

おやつつりコーナーはもともとテントの外だったため、急遽シマアリ父ちゃんに出動いただき、シマアリ家のMSRタープが大活躍でした。

IMG_1787.jpg

DSC_0056.jpg

降り止まない雨の中、さすがに来る子どもたちも少なく、初日は早めに店じまいをしました。



28日(日)は晴天に恵まれ、夕方から盆踊りのBGMも流れ、昨日のどことなく寂しかった雰囲気も一気にお祭りムードへ!

DSC_0064.jpg

DSC_0067.jpg

ゲームチケット配布待ちの長い列。

DSC_0068.jpg

お店係りもスタンバイOK。

IMG_1816.jpg

弟くんも甚平でスタンバイOK。

DSC_0077.jpg

夜も更け、公園は大賑わい。たくさんの自治会の方々に支えられた盆踊り大会。

DSC_0081.jpg

櫓を囲み周りながら、老若男女アラレちゃん音頭を踊ります。 

DSC_0073.jpg

高学年にも意外にウケのよかったペットボトルボーリング。ボーリング係りのシマアリ母も、子どもたちと一緒に楽しんでやりましたが、倒れたペットボトルを繰り返し並べる作業は、立ちっぱだし、結構きつかったー(汗)

DSCF1612.jpg   DSCF1614.jpg

お菓子や景品も、二ヶ月前からネットであれこれ探し、危険性がないか?予算内で買えるか?など
いろいろ吟味してチョイスしました。

IMG_1792.jpg

おかげさまで、おやつつりも上手く磁石にくっついてくれて、トラブルもなく大成功!

何をするにも準備は大変ですが、自分も含めみんなが楽しめたので、それはそれですごーくいい体験、
すごーくいい達成感、すごーくいい思い出となりました。

子ども会大イベント、春→夏が終わりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。