SSブログ

東お多福山 下見偏 [お山歩き]

今日は、来週ママ友とここへ来るための下見に来ました。同じコースではつまらないので、本番の逆コースにしました。
コースは高座の滝→風吹岩→横池→東お多福山→阪急芦屋川(歩行時間4時間半)
ちなみに来週はバスを使うので、登り35分、下り2時間の超楽チンコース。
 
今日小4長男は6時限で、16時までに帰宅すればいいので少しのんびり歩く予定でしたが、風吹岩までは観光客的なハイカーや山ガールでやや渋滞…
やむなく渋滞を切り抜けるためペースアップして、ロックガーデンをかけあがります(汗)
それにしても平日でもかなりハイカー増えました。六甲山大人気です!

いつも通り過ぎてて見逃していました。大谷茶屋にあった竜の口からお水。

DSCF1852.jpg

風吹岩。やっぱ六甲山の象徴だな。

DSCF1860.jpg

同じく風吹岩から海方面。

DSCF1856.jpg

風吹岩から10分のところにある横池。

DSCF1863.jpg

ここから芦屋カンツリー倶楽部の敷地を横切って、ひたすら登ること約1時間。

東お多福山山頂。

DSCF1874.jpg

走りたくなるような、きれいすぎる道。

DSCF1877.jpg

東お多福山はその昔ススキの原だったらしいけど、ネザサの勢力に負けてススキが少なくなってしまったらしい。
今はススキの原再生に向けて取り組んでいるんだとか・・・
なので、貴重なススキ越しに見る六甲山最高峰。

DSCF1878.jpg

帰りは1時間に2便しか走ってないバスをあてにすることなく、県道沿いの山道をひたすら歩いていましたが、
連続で襲いかかるくもの巣攻撃に嫌気がさし、不確かな踏み跡でいずれ道に迷いそうな不安感もつのり、いさぎよく
山道におさらば。

DSCF1889.jpg

県道をひたすら歩きます。11月とは思えない陽気。アスファルトからの照り返しで、マジ暑かったっす(汗)
街並みが見えてくると、ヤレヤレって感じです。

DSCF1894.jpg

下校中の小学生と一緒に急坂を下り、もうすぐ阪急芦屋川駅。

DSCF1896.jpg

秋らしい写真を期待していましたが、本日は秋空とススキぐらいでした(^^;
来週はもう少し山も紅葉してるといいのだけど・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 3

derosa84

次回はもう少し紅葉してるといいですね。
しかし平日に山で渋滞なんて凄い人気ポイントなんですね。
お洒落な山ガールもたくさんいるんだろうな(笑)
by derosa84 (2011-11-03 10:02) 

shimaari

derosa84さま

土日だともっとたくさんの、幅広い年齢層の山ガールに出会えるとか・・・
ちょっと見てみたいかも?です(笑)
by shimaari (2011-11-03 23:52) 

完全素人

初心者・女性も安心して楽しめます。(´-ω-)★ http://jp.2xb2.com
by 完全素人 (2012-10-15 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011秋のお買い物東お多福山 本番偏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。