大山登山 [お山歩き]

2/13.14恒例の大山研修登山に行ってきました。

シマアリ父母にとっては、子どもたちを預けて羽を伸ばせる、年に一度の恒例行事となっております(^^;

1日目、気温が上がったため予報は雪ではなく雨でした。
なんとかお天気が持ちこたえますようにと、大山寺バス停をスタート。

画像 013.jpg

午前中はまだ雪も降らず、総勢28名で3パーティーに分かれ、夏道を登ります。
今年は日本海側は大雪続きだったわりには、ここ数日は新雪が積もらず、気温も上がり雪も締まっていたので、
残念ながらスノーシューの出番はありませんでした。

樹林帯を抜け尾根に出ると、急に風雪がきつくなります。

画像 030.jpg

六合目近くの稜線はものすごい風と雪で、今回の登頂は断念しました。

画像 038.jpg

元谷避難小屋に向かい下山します。

画像 063.jpg

避難小屋で昼ご飯。28名分のうどんやそばを3台のコンロで作りました。

画像 061.jpg

なかなかスタッフのチームワークもよく、学生時代を思い出した楽しい自炊タイムでした。

画像 069.jpg

帰る頃になり、予報通り雨。
この雨で、積もった雪が一気に解けそうです。

DSC_4384.jpg    DSCF1990.jpg

夜はみんなでお酒を飲みながら、新商品などのプレゼンをしたり、講師への質問タイムもあったりと、
楽しく和気あいあいと過ごしました。

二日目の朝、宿泊先のアルペン山荘からは山頂がきれいに見えていましたが、この日も予報は9時から雨。

本日は山頂へは行かず、大山寺近くの斜面で雪の中での歩き方、ピッケルの使い方などの講習をしていただきました。

画像 126.jpg

最新のいい装備、いいウエアで参加される方も年々増えていく中、

シマアリ母は、ピッケルは昔のシャルレ。重い・・・
靴は昔のケイランド。12本アイゼン付けるとさらに重い・・・(泣)

来シーズンに備えて、そろそろ装備の買い替えをしたいなぁ・・・と思っていたところ、

なんと!シマアリ父はマムート・Ultimate Nordpfeiler JK   ¥47.000

このまばゆいばかりの、オレンジ色のソフトシェルを、わけあってゲット!
前厄父ちゃん、とっても満足顔(^0^)v

今年も収穫の多い、研修登山でした。

共通テーマ:moblog

derosa84

研修登山でも楽しまれましたね。
吹雪でも避難小屋での温かい食事はいいですね。美味しそう!
そしてumasashiさまのマムートnice!
by derosa84 (2012-02-21 18:58)

shimaari

derosa84 さま

niceありがとうございます。
なかなか晴れてくれない大山ですが、普段雪に飢えている私としましては、樹氷の中を歩けるだけでも心ウキウキでした。

今シーズン、あともう一度ぐらいは雪の中で遊べたらいいなと思います。

by shimaari (2012-02-22 00:48)

I love Jlo’s song “on the floor”
cheap ugg bailey button triplet boots sale http://www.tbhf.org/women-ugg-bailey-button-triplet-c-2/
by cheap ugg bailey button triplet boots sale (2013-10-30 03:33)