SSブログ

中山連山 [お山歩き]

3/12(月)、「なかやまさん」の愛称で親しまれている宝塚市の中山連山を歩いてきました。
  

阪急中山駅からすぐ目の前にある中山寺では、ちょうど梅が咲き始めていました。

IMG_2640.jpg

DSC_4423.jpg  

DSC_4425.jpg

DSC_4426.jpg

中山寺を抜け奥ノ院への参道へと向かいます。

IMG_2645.jpg


IMG_2646.jpg    

道中にはお地蔵さまがたくさん祀られており、お水もお花も供えられ、すれ違う人たちはみな挨拶を交わし、
信仰深い地元の方に愛されている山であることが伺えます。


ひっそりとした奥ノ院へ着きしばらく休憩していると雪が…

DSC_4436.jpg
  

あっという間に雪は積もり、やむ気配もないので、身体が底冷えする前に中山山頂を目指して出発。

DSC_4441.jpg

  

IMG_2671.jpg


降っていた雪もやみ、急速に青空が見え、晴れ間も出てきた頃、山頂に到着。
478mの山頂は二等三角点のみで、「中山」のプレートはどこにも見当たらなかったので、
実はこの時はここが山頂だとは気づいていませんでした(^^;

IMG_2674.jpg


再び歩き出すと、またまた雪…

DSC_4446.jpg

本日お山デビューしたシマアリ父のグレゴリーザックも、せっかく乾いたのにまた雪まみれ。
こんなに天気の移り変わりの多い山歩きは初めてです。


またもや天気は快復。
だらだらと尾根あるきが続き、寒さのため少し疲労を感じていた頃、振り返ると歩いてきた長い稜線が見渡せます。

IMG_2687.jpg

能勢の山々から大阪湾までも見渡せる展望。

IMG_2694.jpg

最後にロープが張られた岩場もあり、あなどるなかれ、なかやまさん。

IMG_2701.jpg

DSC_4457.jpg

本日の山歩きの終わりを思わせるかのような、趣のある土門をくぐり、阪急山本駅にて終了。
(歩行距離10.1km 歩行時間4時間42分)

標高のわりには、長い尾根歩きもあり、お地蔵さんや岩場もある変化に富んだコース。
そして変化に富んだお天気にも恵まれ、まず積雪は見られないと書いてあったなかやまさんで、二度も雪に見舞われる幸運?
思い出深い山歩きとなりました(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大山登山自治会の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。