SSブログ

自治会の思い出 [子ども会]

3/25(日)、今年度最後の自治会役員会がありました。

子ども会役員をするにあたって今年度入会した自治会。

自治会役員は総勢23名、うち6割ぐらいは70歳代、あとは60代、50代、40代1名でした。

右も左もわからない新米役員でしたが、夏祭り、地蔵盆、市民体育祭、歳末夜警など、一緒に活動させてもらう
うちに、何だか自分の親を見ているような、定例会で顔を会わすごとに親近感を覚えていくような、そんな気持ち
でした。

DSC_0064.jpg

机や椅子、重たいペットボトルなどを運ぶ姿を見て、思わず手伝わずにはいられなかった夏祭り。

DSC_0077.jpg 

子どもたちも大好きな夏祭りが毎年できるのも、自治会の方々が地元のために無報酬でがんばってくれる、
温かい気持ちのおかげだということが、ほんとによくわかりました。 

最後の打ち上げということもあり、この日は仕出し弁当と手作り唐揚げ&枝豆などをごちそうになりました。
おじ様方もおば様方もいつもより饒舌で、今までで一番交流を深められた楽しいひとときでした。
ビールから始まり、ワイン、日本酒と、普段は飲まないけど、場の雰囲気でグイグイッと美味しくいただきました(^^;

DSC_4461.jpg


「役員代わっても、道で会うても知らん顔せんとってやー」という温かい言葉で送られ、
ますますこの自治会の方々に出会えてよかったと、1年間だけどがんばってきてよかったと思えました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

花みゆう

とってもよくわかります。
私は今年度が役員の当たり年で
学校や地区やスポ少等の副組長、部長、理事、監査をすることになりスケジュール表も私もてんてこ舞いです。

先日は町内に何十年も住んでいらっしゃる女性陣相手に第1回部会があり、ドキドキしながら進行しましたが
皆さん年上の方。甘えながら教えてもらいながら助けてもらいながらなんとか頑張れそうです。

地区の事色々教えてもらったりして。。。大変ですがなかなか楽しいものですね。

シマアリさんもお疲れ様でしたね。
by 花みゆう (2012-04-17 01:29) 

shimaari

花みゆう さま

4つもの役を掛け持ちなんて、ほんとに当たり年ですね!

最初の頃は婦人部のおば様方に嫌われないように、すごく注意を払いながらドキドキでした。その気持ち、よーくわかります!

でも、意外とおじ様おば様方は頼られるとちょっと嬉しいのかな?なんて思う時もありました。甘え上手がいいかも?です(^^;

地域への理解も深められるし、私もたくさんの事を教わり、いい経験でした。

大変な1年になると思いますが、楽しみながらがんばってくださいね!
by shimaari (2012-04-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中山連山箱根旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。