SSブログ

石鎚山&さぬきうどんツアー [お山歩き]

11/5~6、職場仲間で石鎚山に行ってきました。

当初はテント泊山行をしよう!という企画で奈良県の山を予定していましたが、
運悪く、全国的に二日間だけ雨マーク(泣)
少しでも天気快復の可能性の有る四国に白羽の矢が当たり、それならさぬきうどんツアーも込み込みってことで、
西日本最高峰の石鎚山へGO!


初日は、明石海峡大橋→鳴門海峡大橋→徳島→香川→愛媛

一軒目「池上製麺所」

DSC05423.jpg

これは同僚が注文したしっぽくうどん。私はかけうどんをいただきました。
かけうどんのだしがいりこだしの淡~い味で、うどんの味もしっかり際立ってて、これぞさぬきうどん!って感じでした。

二軒目「山越うどん」・・・写真はありませんが、ここの名物はかまたまでした。
写真撮ったり、ツイートしてる間にちょっと卵が固まりかけ、食べ方ミスっちゃった感。
なので、またいつか食べ直しに行きたいです(^^;

三軒目「谷川米穀店」

DSCF7362.jpg

ここは香川でも徳島に近いため、お店のおばちゃんもやや徳島弁だったし、すだちをかけてたべる生醤油うどん
いちばんシンプルだったけど、印象に残るうどんでした。
真ん中の青とうがらしの佃煮をセルフでいただくのですが、ハンパない辛さでした!

夜は愛媛の新居浜にある道の駅にテント設営。

DSCF7382.jpg

新居浜イオンモールでおつまみを買出し。焼肉に、刺身に、テントで宴会(学生時代を思い出す~)

DSCF7386.jpg

新商品の試食も!

DSCF7388.jpg

鶏だんごスープ。なかなか具沢山で体があったまりそう。

二日目は、高知と愛媛の県境を通る長ーい長ーい瓶が森林道。
石鎚山登山口の土小屋まで2時間半ほどの山道でした。

DSC05460.jpg

よく走ってくれたダイハツ・タント。

DSC05481.jpg

石鎚神社にお参りして、登山開始。

DSC05492.jpg

前夜は大雨でしたが、翌日は気持ちのいい青空!石鎚チョイス、大正解でした♪

DSCF7414.jpg

石鎚山と言えば、鎖場。これは二の鎖。

DSCF7416.jpg

かなり太い、しっかりした鎖です。巻き道もありますが、いったん鎖場を選ぶと引き返しはできません。

DSCF7429.jpg

DSCF7435.jpg

影には雪。頂上近くになるにつれ、気温も下がってきました。

DSC05516.jpg

強風の中、天狗岳への岩稜を楽しみます。

DSC05497.jpg

 石鎚山の最高峰、天狗岳1982m。

DSCF7443.jpg   DSCF7450.jpg

石鎚山にはもう一つ成就コースもあり、機会があればリベンジでぜひ登ってみたいと思います。

DSCF7451.jpg

帰りは面河渓に立ち寄り、色づいたもみじロードのドライブを楽しみながら、松山自動車道→瀬戸大橋を経て、
岡山→大阪へ、走行距離924kmの充実の楽しい旅路となりました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

花みゆう

あら~近くまで来られていたのですね(^^)
ちらりと見えた石鎚山にシマアリさんがいたのかも。。。

先日。。。子供の試合が早目に終わり、お祭りがあると言うので行きました

そこに紅葉が綺麗な滝があると言うので。。。皆で少し山を登る事に。。。上り坂をすいすいあがるので不思議がられ
遥か昔、少しだけ山に登っていた事を話すと
ものすご~~~~~く驚かれましたよ(笑)

険しい道は無理ですが。。。少し位の山道なら
なんとなくの呼吸法を覚えているものですね。

by 花みゆう (2012-11-26 00:29) 

shimaari

花みゆう さま

遥か昔とは言え、厳しくも心優しい先輩方にしごかれた記憶は、身体も覚えていたのでしょうね。。。

今回は花みゆうさんのすぐそばまで行きながら、花みゆうさんとリベンジを約束した石鎚山へ登ることになってしまいましたが、いつかまた機会があれば、ぜひご一緒しましょう!

それまで、なんとなくの呼吸法、覚えていてくださいね(^^;



by shimaari (2012-12-03 00:54) 

通販 アメカジ

21フォーエバー 店舗 [url=http://www.jansportendingjp.info/]通販 アメカジ[/url] <a href="http://www.jansportendingjp.info/" title="通販 アメカジ">通販 アメカジ</a>
by 通販 アメカジ (2013-09-13 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衝動買い11月の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。