堂満ルンゼ [お山歩き]

2/8(金)、滋賀県の比良山系にある「堂満岳」に行ってきました。

堂満ルンゼは沢を詰めて登るコースで、ちょっとアルパインクライミング的要素があり、
基本ヘルメット・ピッケル・アイゼン必須で、山岳会の雪上訓練にもよく使われているコースです。

降雪確率70%という予報に心折れそうでしたが、行ける所まで行ってみようってことで、

JR湖西線・比良駅8時スタート。

比良駅から40分歩いて、ここから登山道に入ります。雪は容赦なく降り続きます。

かと思えば、時たま青空も見えたりします。今日は同僚のNくんの心強いサポートで登ります。

雪だんごだらけのウールグローブにアイゼンにピッケルが、本日の主役です。

そうそう、ヘルメットも登場です。
ギアはハード系ですが、ウエアは雨合羽です(笑)
ちなみに本日のウエアリングは、薄手ウールアンダー+中厚ウール+パワーストレッチフリース+雨合羽。

備え付けのフィックスロープ(トラロープ)で小滝を乗り越します。

滝を乗り越すと、上部は膝上の新雪ラッセル。上に向くと雪が口に入ってむせます(笑)

だんだん傾斜もきつくなり、ほぼ四つん這い状態の登り。
山頂直下はおなかが雪面に付くほどの傾斜で、ピッケルのピックを雪面に差して、アイゼンを蹴りこんで、
ふくらはぎはパンパンでしたが、ガチな雪山って感じがたまらん充実感~♪

12時ちょうど山頂に到着。寒くて立ってられないので、昼ごはんは後回しで即座に退散。
天気がよければ最高のびわ湖の眺めも、今日は真っ白でしたし・・・

山頂から1時間半でノタノホリという変わった名前の池に着きました。
表面だけ凍っていて、幻想的な風景です。

比良駅へ向かう途中振り返ると、少し尖った堂満岳が雲の切れ目から見送ってくれました。

2時20分に比良駅に着き、2つ手前の蓬莱駅にあるお蕎麦屋さんで後回しになっていたお昼ごはん。
評判のお店とのことで、Nくんは天ざる蕎麦、私は天ぷらうどんで、今日の無事達成をビールで乾杯しました。

堂満ルンゼは十数年前に一度登ったことがありましたが、ほとんど記憶も薄れ、ましてや一人では来れない
コースだったので、今回はNくんのおかげで登ることができ、雪山への興味がさらに膨らんだ、
いろいろためになった楽しい雪山でした。

derosa84

おつかれさまでした。
雪山は詳しい方がいらっしゃると心強いですよね。

素人集団の僕らはもっぱらラッセル泥棒に徹しております(笑)
by derosa84 (2013-02-14 19:35)

shimaari

derosa84 さま

この冬、社員研修よりもハードだった雪山でした(笑)
by shimaari (2013-02-23 03:27)

crocs サンダル

モンクレール ダウンジャケット
by crocs サンダル (2013-08-02 11:14)

I read somewhere that a brilliant blogger called Jac’s missive “epic,” and that blogger was right. Other than that brilliant “set the record straight” posting, Bravo hasn’t allowed anything remotely interesting to be published, especially from fans like you and us. Here is to hoping they change their ways. Otherwise this network is going to fizzle. That’s a very sad fate for a cable station that came out of nowhere to capture all of our attention.
UGG Bailey Button 5803 Boots Deep Cobalt http://www.tbhf.org/women-ugg-bailey-button-c-1/ugg-bailey-button-5803-boots-deep-cobalt-p-4.html
by UGG Bailey Button 5803 Boots Deep Cobalt (2013-10-30 03:30)