2013 社員研修 [お山歩き]

2/14・15毎年恒例の社員研修。今年はいつもの大山から木曽駒ケ岳&アイスクライミングに変更になりました。

初日は快晴。青空に映える宝剣岳にうっとり。

雪崩の危険性と時間の関係で木曽駒ケ岳への登頂は中止となり、アイゼンでの雪上歩行訓練をしました。

ロープウェイ最終時刻まで訓練は続きます。

快晴の木曽駒ケ岳に登れなかったのは残念でしたが、またリベンジしに来たいです。

二日目は朝から雪が深々と降り続く中、

「野猿の岩場」でアイスクライミングの研修。

シャルレ・ブラックダイアモンド・グリベルなど各メーカーのアイスアックスがずら~り。

久しぶりのアイスクライミングでしたが、1本登るとテンションが上がり、冷えた身体も温まります。
アックスを振りすぎると腕がパンプするので、なるべく足で立てるように縦爪アイゼンが威力を発揮します。
なんて言いながら、ほとんど階段状の氷でした(笑)

父ちゃんもわりに余裕かまして、登ってます!

こまくさの湯が冷えた身体を温めてくれ、ソースカツ丼が空腹の胃を満たしてくれ、食後のデザートはアイスクリームで締め。

帰りのバスは幸福感に浸りつつ、夢の中でしたZZZ