SSブログ

新緑の六甲 [お山歩き]

2013.5.14(火)、大阪の最高気温28度の日、六甲へ久々の一人山歩きに行ってきました。

今日は少し一般ルートから外れた地獄谷コースへ初めての入山。
小さいけれどいくつか沢があり、ヒキガエルの鳴き声にちょっとビビリながらも、涼しげな音を聞きながらのプチアドベンチャーです。

1368490341362.jpg   1368490501681.jpg

「小便滝」。流れ落ちる水量が絶妙(笑)

1368490867867.jpg

いつものラン用シューズですが、一応ゴアテックスなので、沢歩きの水濡れも大丈夫でした。
が、沢筋は道標も無く、数少ない赤ペンキを頼りに慎重に道を探しながらでしたが、予想通り道を間違ってしまいました。

1368495834230.jpg

結局、かなりショートカットした感じで尾根に出て、一般道と合流。ハイカーもいっぱい現れました。
尾根は六甲らしい風化した岩山。

1368492034403.jpg

尾根からの下りは、歩きやすい新緑に包まれた道が続きます。もう道を間違えることはありません(苦笑)

1368493669065.jpg  1368495033714.jpg

ツツジのいい香りや鳥のさえづりを聞きながら、のんびり歩きます。
下山時間が早かったので、まだまだ下から登ってくるハイカーにたくさん会いました。

1368495737239.jpg

神戸市街を眺望。下界は暑そう!

1368495794653.jpg

下りてきた保久良神社には「灘の一ツ火」と呼ばれる灯台があり、昔海上の船人の目印にされていたとか。

1368496399577.jpg

早く下山できたおかげで、タリーズコーヒーでいつもより大きいサイズのアイスオーレを飲んで、
暑さをしのぎ幸せなひとときを過ごせました(^^)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

花みゆう

一人あるきかあ。。。。素敵だな

6枚目8枚目の画像がとっても綺麗です。。。
by 花みゆう (2013-05-31 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013 弟くんの春富士登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。